kazuroo voice

mitaki web full size 有限会社 三瀧商店

------ ちいさな街から地球を考える制作会社/mitaki syoten ------

kazuroo voice かずろう日記

------ 三瀧商店co.,ltd.のキャプテン、かずろうの2002年からの徒然 ------

| HOME | かずろう日記 | 2002-10 |

更新日 2008-12-15 | 作成日 2007-10-14

2002/10/01(Tue) 10:44:38

おめでとう

昨日は友人の結婚式で仲間と一緒に出かけました。
瀬田にあるそのホテルでの式はパーティーだと思っていたら大間違い、
しっかりとした本格派披露宴で
そのつもりはなかった我々はお祝も持たず立ちつくしました。
粛々と宴は執り行なわれ、ギターでお祝し疲れ切って帰って来ました。
彼が高校生の頃からの付き合いなので時間の早さを再度確認することとなりました。
修行はたいてい苦しいもので我々は好き好んで修行をするためこの世に生まれたはずなので
多分毎日は幸せ感よりも苦しみ感のほうが多い。
いちいちその苦しみを辛く感じていてはきりがありません。
苦しみを楽しみに変える人間力をもっと強くしたいと思います。
My brotherしっかりな!

2002/10/02(Wed) 00:43:42

仕事

今日も心学塾で沢山の会話をし僕の話す声は自分に返った。
僕が人に何かをいう時や怒ってしまう時はいつも僕自身にあてはまり、大変効く。
これはライフワークであり仕事なのだが大変ありがたい。
なにせ正解の殆どを本を読まなくても、偉い人に伺わなくても自分の声を聴けばいいのだから。
再建の糸口というか再度強力な自信を身につけた自分がいる。
レインドッグはどこにいる?元気かね?

2002/10/03(Thu) 10:01:00

バッターボックス

昨日は朝から市場だったので、その日はたいがいバタバタ時間は過ぎる。
また犯罪者の店に荷物を届けたのでよけいだ。
そして夕方二人は来た。予想外の答えを持って。
当然、自分自信の問題ではないので彼等二人の苦しみや葛藤に比べたら僕の不安は微塵のかけらだ。
しかし古くからの友人でもありお花屋の理解者でもあるので深く理解しようと真摯に相談にのってきた。
自分の気持ちも高まっていた矢先だけにその答えは僕をたたき落とした。
それからの会話は冷静ではなくあまり覚えていない。
その日の占いであった「今日の言動には要注意」を忘れてしまった。
ひどい言葉を沢山使ってごめんね。
僕なりの一生懸命の冷静さだったんだ。
でも最後はまた上を向いてくれてありがとう。必ずいけるさ。
もうどこにもこれ以上落ちてしまう場所なんてないだろ?
非人間的行為?暫く人間やめましょう。
そしてかならず人間にもどりましょう。
今回最後のバッターボックスで今までみたいにストライクを絶対見送らないって言ったよね。
その夜、心学塾の後スタッフでココロの模様替えをした。
新規事業のパソコン教室のためだ。
普段クールな担当者がその整理された部屋を見、安堵のためいきをついた。
君もいよいよだね。しっかりね。
僕は今後も決して頑張れとは言わないからね。
ただしっかりね。明るい未来のみあるよ。
プリンターテストで出た綺麗な海辺の朝日の写真に
「2002/10/2 open mind]と書き込み机の前に張り付けた。

2002/10/04(Fri) 00:03:33

Z

写真付き携帯電話を買った。とにかく撮って送ったりした。
ココロの女子高生にそそのかされた感はあるがなんとなくうれしい。
しかし1週間後なんかには僕はそれを大切にはしてないのだろうな。
今日、担当の金融大臣が新型Zのマガジンを居ぬ間に置いていった。
いつぞや話をしていたからな。多分僕の目は輝いていたことだろう。
そして購入にあたり融資をもくろみ、これを機会に日本の経済を立て直すつもりなのだろう。
その意志が伝わるし考えないこともない。
しかし今は無理だぜ。ちょっと寂しい。
でもそれを手に入れたら多分大切にするんだろうな。
メルセデスでも無理なのに。

2002/10/05(Sat) 00:17:03

牢獄

今日は友人の犯罪者が裁判所で判決を下される日なので市場には来れず、
代りに花を仕入れ、店まで届けた。
心安い彼の母親がうれしそうに出てきたので「あっ犯罪者の母親だ!」
と言ったら「それはいややな」と真面目につぶやいた。
彼の(犯罪者の)逮捕令状をコピーしてもらい
それを眺めながら一日を振り返っている。
主文とか被告はとかなかなか本格的な内容のそれにとてもわくわくしながら。
僕は実質彼よりも犯罪者ではあるが実質、犯罪者ではない。
そのような紙をもらったり、裁かれたりはかつてないからだ。
聞くとどうやら罰金は20で大金だ。
また払えない貴兄はかわりに一日5000yenの手当てで牢獄行きだと言う。
当然僕は牢獄を勧めた。20は大金だからだ。
真面目に話している僕をよそに彼は不真面目だ。
僕が冗談を言っているように聞いている。真面目な話なのに。
なかなか出来る経験ではないのだよ。
今からでも遅くない。行ってきたまえ!その際は面会に行く。
差し入れはベビースターラーメンでいいかな?
もしくはシンピジュームか?卵焼き飯か?
もちろん後者だろう?知ってるし。

2002/10/05(Sat) 21:06:46

祭り

明日は大津祭りの準備がある。
朝早くから山車を建てに行く。
水口もお囃子などが有名で由緒ある祭りを有するがなぜか大津祭りの準備に出向く。
決して水口祭りに興味がないわけでも嫌いなわけでもないのだが
内の町内には山車がなく幼少の頃から寂しい気持ちを経験してきた。
宵宮を彷徨っても何やら寂しいのだ。それは今でもかわらない。
去年だってそうだった。
だから遠く大津の宿場町のお祭りに最初から参加しに行く。良いことが起こりそうだ。

2002/10/06(Sun) 23:08:21

山車建て

心底疲れた。気疲れか?もう寝る!これでも日記は日記だ。

2002/10/07(Mon) 20:43:55

休日

今日はゆっくりとさせてもらった。
と言っても半分は店にいましたがね。
下町谷中から嬉しいメールが届き、犯罪者は講習を受け、
WEB担当からはやっとこさのメール機能立ち上げの嬉しい連絡が入りました。
何か熱中すると首が痛むので明日近所の病院に行って診てもらおう。
基本的にはお医者は嫌いだがね。SEE

2002/10/08(Tue) 23:59:39

首、筋?中身?

べつにお花屋を首になったわけではありません。
ずっと痛いのだ。痛いと言うよりだるくつまる、と言う感じ。
フツーにしてたら何ともなく快適なのだが、
熱中したり、話し込んだりすると痛む。
なんだろう?これは。ちょっと長引いている。
今日は一度病院前まで車で出向いたがお客が多そうだからやめた。
明日はいこう。良い報告が書ければいいのだが。
まあどちらにしてもまだ死なん。残念だったな僕の敵君。

2002/10/10(Thu) 00:50:37

激しい一日

市場ではおばちゃんが抱えるケンガイという仕立て菊が
両脇に抱えてたもんだからそれがおっぱいに見え、
「ほんまにあんなんやったらどうしよう!」とつい口をついて出、
センスある犯罪者はその何のことやらをすぐに見つけ
すい臓が飛び出す程笑い、
夕刻からの仕事であるココロでは沢山の若き恋人達と代る代る話し、
パソコンの設定に苦しみながらインスタントコーヒーがスッゲー旨かった。
高校に馴染めずやめてしまった青年がこう切出した。
「「バイトのことでそうだんがある・・・の・・・です・・・が・・・。」」
ええやん、やめたら。お前なりに一生懸命やったやん!
見に行ったわけじゃないけど頑張ったやろ?わかるし、それくらい。
サービス業が苦手なのに、それをよく自分自信分かってるのに、
環境的にもサービスしかなく、
そこで稼いでアメリカに渡るつもりだったんだろ?大したもんや。
最初は多分大嫌いやった俺様に対して今では相談しようと声をかけるんだから。
(今でもじゅうぶん嫌われてたりして)
それだけでも大きな成長だよ。
最後まで俺様の話を聞いてくれたし。多分理解してくれたし。
一緒にかっこよく行きましょうよ。
君は大学に行く、そしてアメリカにいく。
俺様はここにいて、極力永く花を仕入れに市場に行く。

2002/10/10(Thu) 15:27:44

カノンの匂い

水口にはホールが二つあり、
一つはよく出入りしているバーのようなホールで碧水ホールという。
もう一つはその向いにある県立の文化芸術会館だ。
後者のホールでは我楽団のメンバーも働いており、
先日のライブでは大変世話になった。
その文化芸術会館では最近、面白い企画のライブを展開している。
木曜日のランチタイムに気軽に音に親しんでもらおうと近隣在住の音楽家に声をかけ、
ロビーで演奏してくれるのを我々庶民は無料で聴けるのだ。
本日のメニューはバイオリン、ビオラ、チェロという到底自分には理解出来そうにない音源だったのだが
かなり暇だったし、メンバーもきばってるからということで、
赤いルイガノにまたがり颯爽と出かけた。
何やら気持ちのよい響きで早速まどろみの中に引きずり込まれた。
柱にもたれ、地べたに座ったままで。
そして何曲目かにいきなりやられたのだ。
唯一知っている名曲、パッヘルベルのカノンをやりやがった。
まどろみの中意識は西東京国立へ跳んだ。
駅を出てこの場合南口だが、右にのびる富士見通りをひたすら歩くと
右側に「ジュピター」という名曲喫茶がある。
皆さんは入ったことも見たことすらないだろう。名曲喫茶、
ようするにクラシックを聴かせコーヒーを提供する店だが、
初めて勇気を出して入った時に店の店主のおばちゃんに
(僕の周りは女子高生とおばちゃんがいっぱいだ!)
パッヘルベルのカノンでコーヒー!と注文したのだ。
それからというものドアをあける度にカノンがながれた。
まどろみの中で国立を彷徨っていた。あてもなく、ただゆっくり。
そのときやはりジュピターの苦めのコーヒーの匂いがした。
間違いなくジュピターのコーヒーの匂いだった。
終わりを告げる拍手で目をさまし、
ホールを出る際にジュピターのそれとは違う種のコーヒーの香がした。

2002/10/11(Fri) 23:55:27

耳掃除機

今日市場でまたまた変なものが出品された。
以前からすいかやさつまいもやといった類いの物はあり、
それでも前向きに進んで買ったりしていたが、耳掃除機は初めてだ。
今流行りの吸い出すタイプの耳かきだ。
それでも1個500円は安いよな!と素早く計算しさっそうと手を上げて競り落とした。
競り落とすといっても誰も敵はなく、すんなり落ちた。
沢山の冷ややかな俺様を馬鹿にしきった笑い声のなかで。
すると右上に座るお洒落系のやり手のお花屋さんがこう呟いた。
「あれ250円で売ってたで!」・・・

2002/10/13(Sun) 00:06:34

OS SOS

今日、自分の使うマッキントッシュが全く違うやつに変身した。
フラワーパワーもG4cubeもosを入れ替えた。
わざわざ店の店主が大津から配達してくれたそのosは
まず順調に入り、順調に動いている。
しかし変な感じがする。長らく連れ添った相方が、
変なマインドコントロール主体の、営利主義主体の団体にそそのかされ、
2,3日研修にいって帰ってきたような感じだ。
それでも僕は彼女を愛せるのかね。しかも二人も同時にね。多分時間は必要だろう。

2002/10/13(Sun) 23:17:43

秋宴

スポーツの森は秋晴れの最高の行楽地だった。
1名100円で使えるキャンプ場はいろんな団体で賑わっていた。
グリルドチキンも飯ごうも中々の出来で
バーベキューはまずいわけがなかった。
それぞれの高校生の記憶に
少しでも今日の秋晴れが残れば秋宴は大成功におわる。
煙の向こうで城山があくびした。

2002/10/14(Mon) 21:31:35

楽園

自分は沖縄本島から飛行機で少しのところにある久米島という楽園を愛している。
「夏の場所にて」というボサノバ的名曲によく表れている通りで、
ひと月に一度は訪れたい場所となっている。
その楽園には小学校、中学校がそれぞれ在り、
高校は定かでないが何らかの商店、娯楽場、民宿、ホテル、
何でも在る不便しない場所だ。
海がきれいなのは当たり前だが、
何よりそこが楽園だと気付かず暮らす人々の時間がすばらしい。
昨日、我国でない南国の楽園が爆発した。
行ったこともなく、来年こそはと狙っていたその場所だ。
また沢山の血液が流された。
宇宙的にオアシスやら楽園やらと称されるこの星では、ほんとによく血液が流れる。
多分、閲覧してくれているであろう宇宙人君たち!ここは本当にすてきだよ。
宇宙最後の楽園でっせ。勇気のある貴兄はさっさと来いや!
歓迎しますから、
真っ赤なバラを仕入れとくしよ。
青に見せかけて実は真っ赤な地球より愛をこめて。

2002/10/16(Wed) 00:30:05

ヘデェイク

いつの間にか頭痛は無くなっている。
これはいい感じだ。病院も行ってないのによ。
残念だったな僕の敵君。さぞかし悔しいことだろう。
しかし僕の敵君は僕がいつも言うとおり僕自身だから、
さてこれは困ったことだ。笑えばいいのかい?

2002/10/17(Thu) 01:17:47

これは基本的に日記であるから自分は何を書いてもかまわない。
個人的日記であるとしても最近のこれの内容には
ほとほと呆れ返ってる貴兄も多いことだろう。
自分でも気になっているのだが
何やら女子高生とか若き恋人とかといった記述がたいそう目立つからだ。
でもまあよろしい。
今日ココロの帰道、若き恋人を自宅まで送る途中、(ほらね!心外だろう?
でもココロの仕事をよく知っている方はこう言うだろう、「たいへんやな」)
彼女はいきなり切り出した。
「わたし髪きったん誰もいうてくれへん」・・・
しかも俺様は散髪してもいない学生に
「髪きった?似合うね!」と言ったらしいのだ。
自宅までの帰道、ブチブチブチブチ言われ続けてハンドルでした。
これがいいのかね?あなた。
自分は幸せなのだけれど。愛すべき毎日のことなので。

2002/10/18(Fri) 02:02:23

sweet my home

今夜もやっとたどり着いた。sweet my home.
一人での運転席、しかし全然寂しくはない。
確かに秋のお月様だった。
君ももうすぐたどり着くだろう、sweet my home.
そしたら彼女に伝えてくれよ。
「僕は君たちの家を建てるだろう、小さくてもしっかり庭付きの家だ。
そして言うだろう、君たちにここで暮らして欲しいんだ。
そして最後に言うだろう、支払いは明らかに君たちだぜ」
おやすみ。 sweet my homeからもしっかり見える。

2002/10/18(Fri) 23:33:15

りんご

平和な表情だ。象徴のような果実だ。
今日、出入りしている花市場にミニリンゴが競り出された。
最近では花のアレンジ等によく使う。
ここ1週間前までは青リンゴだったのが急に赤く染まり出てきた。
耳掃除機ほど興味はないにせよ、「いいねー」と声をかけたら、
市場の女の子が箱から一つ取り出し、雛壇の僕のとこまで持ってきた。
花でもそうであるが初めての商品や、ウカガワシイ商品などは、
よく手もとで確認するため市場の配慮でそうすることが出来る。
直径5センチ足らずのそれは徹夜明け的にくすんでいたから、
Tシャツの袖でピカピカにした。
そしてそのミニリンゴの数箱は競りにかけられ、
あっという間に売れていった。
僕はといえばその競りには参加していない。
必要なくなったのだ。
その見本の一個があまりにもbeautifulだったのでね。
最初売られたその箱は70個入りで競られたが、
実際は69個のまま売られていった。
全てを知る右下の先輩花屋はぶつぶつ文句をたれてたが
決して手もとに返ることはなかった。
写真付きの携帯でいろんな角度から撮ったり、
店に帰ってからもデジカメで色々試した。
店は結構忙しく、ばた
ばたしていたが、
運良く僕だけが暇だったので。今夜、平和的象徴のそのリンゴは
マネキネコの頭の上で夜を明かすことになる。

2002/10/19(Sat) 23:44:27

rain

今日は一日中雨降りでとても気持ち良かった。
明日もまだ引き続くらしい。
いいよね、雨。
明日一日くらいなら我慢も出来るし。おやすみ、みんな。

2002/10/20(Sun) 23:59:47

久米仙

日本の南に沖縄在り。沖縄西に久米島ありき。
その真ん中ら辺で抽出の久米仙という泡盛は名作だ。
角がないので、父親が僕の土産で虜になって酒屋でわざわざ買っている
その命の水を夜な夜なパチって頂いている。
みなさん、行かれよ!南国沖縄久米島へ。
別に向こうの観光協会に属してはいないし。
爆弾なんてあってたまるかよ。
僕は宗教を起こすことはあっても属することはないから心配すんな。
もちろん知ってるやろ?

2002/10/21(Mon) 17:34:07

オリエント時計

昔から何でもかんでもとにかく物(mono)が好きである。
コレクターではないが気が付けば同じ機能を持つ物が部屋に溢れる。
例えば帽子。キャップやハット、ハンチングに丸帽子、溢れている。
例えばグラサン、グラスの種。使える物では15は下らない。
例えば靴。イタリアからズックまで20〜30。今は少し減っただろう。
何せ買っても履かないものだからある時、ネズミの巣にされたこともある。
ショック大だ。革のイタリアだった。友人の店で買ったお気に入りだった。
彼等もよく知っているようで値段的に高い順にベッドとしての使用頻度も高かった。
例えばギター。これはある種職業でもあるのでしかたがない。
例えばバイク、自転車の種。これらは大きな物になるからなかなか増えないだろうが
十分可能性はある。
例えばやはり時計だ。
高価な物こそないが使える物で10少々。
まさしくクレイジーだ。
一気に磨きをかける時はピカピカ光るそれらを一気に腕にまく。
豪華絢爛とはこのことだ。重くて十分に機能を果たせない腕となるが。
一昨日、新聞屋を営む友人がやってきて、
なんと俺様がしているのとおなじメーカーの時計が欲しいという。
まかせなさい!そして二人でディスプレーに向かった。
最近時計はもっぱらオークションであるので。
そして見つかった。アンティークなオリエント時計だ。
新聞屋には少々もったいないが素敵な一品である。
そして明日間違いなく届くだろう。それを腕に巻き朝も早くから精を出すに違いない。
しかしそれよりも厄介なことがおきた。
新聞屋の時計を探している時に見つけてしまったのだ。
俺様の腕に巻き付くために生を受けたオリエント時計を。

2002/10/23(Wed) 00:24:05

ゴーストドッグ

当然ジムジャームッシュという映画監督はご存じだろう。
愛してやまない一人だ。
出来ることならお金を払ってでも出演したいと思う。
ある時、マッキントッシュがdvdの機能を身に付けたのでそれがうれしくて、
大量にdvdソフトを買ったことがあった。そして出てきた。
DOWN BY LOWに勝てる映画はないが流石だった。
RZAのヒップはホップしていた。
一番の好演の汚い捨て犬は日本でいうところのenzoだった。頭の良い犬は人を遥かに超える。凌ぐ。

2002/10/24(Thu) 00:52:27

明日

せっかくの良い日記がキーミスで飛んで消えた。
明日も同じ気持ちであれば勇気をもって綴ろう。おやすみ

2002/10/25(Fri) 00:26:20

1000

もしも記念品が大金だったらどうしよう。僕はとまどう。
もしも記念品が花束だったらどうしよう。僕はまた売る。
もしも記念品が縁三だったらどうしよう。僕はえさやる。
もしも記念品が僕にだったらどうしよう。僕はもう寝る。

2002/10/29(Tue) 21:41:27

便利な物

さあ、もう大丈夫。復活だ。
自分の手掛けるkazuroo projectと名付ける仕事は多岐にわたり、
現在数台のpcが駆使され、アイデアを形にすることに役立っている。
マッキントッシュG4cubeにflowerpowerにはosXが血液のごとく巡り、
1400bookは8.5でそれでも.macに接続され、
2台のwindowsは各々XPで、
先日新たにibook combodriveがやはりosXを装備され仲間に加わった。
なかでも未だ見たことはないがこのページを企画し、
更新し続けている担当部屋の旧型windowsマシンは外すことは出来ない。
こんな書き出し方をすればなんとkazuroo projectというのは、
まさにハイテクでグローバルでしかもインターナショナルな仕事のように見えるが
いやいやそうじゃない。
実際はもっとcoolなんだ。
この数台のpcが本当に便利な物として重宝された時に
kazuroo projectはやっと卵から顔をのぞかせるだろう。
その日はかなり近くまで来ている。
明日はhot stuffとともに会議の旅に出かける。
行き先は秘密だが岐阜の超高級ホテルとだけは言える。
便利な物、例えば携帯なんかで探してごらん、きっといるから。

2002/10/30(Wed) 15:07:41

hot stuff

便利なものは仕事を楽にするし、うまく使えば大きく成長できる。
だからそういう意味でのギアには上限はあるにせよ糸目はつけない。
しかし何かを成し遂げるためにはhot stuffの柔軟な行動とアイデアが
当然のことながら必要不可欠だ。
所詮人間は一人では何もできない。本当に何にも出来ないのだ。
食料が十分にあってもたった独りぼっちではよほどの精神力がない限り、
生きてはいけないだろう。
20数年前にジャングルから無事生還した方々は本当に偉大だ。
例えば自分も仕事を持ち、生計を経てているが、
そして苦しい時も沢山経験したが、
ただ生きることに比べたら簡単なことかもしれない。
仕事はいざとなれば止められる。
しかし生きることは簡単には止められない。
出来たとしても人間として一番深い罪を犯すこととなる。
最低な魂の気分を味わうこととなる。
そうしてもう一度同じスタートラインに立つのだろう。
これはまさに地獄だ。一番の地獄だ。
今夜、hot stuffと共に時間を共有し自分の中にあるアイデアを聞いてもらおう。
みんなの奇想天外なアイデアを発見しよう。
そして同じ意識に焦点を合わせてもうしばらくだけ
お互いに金銭的貧しさを乗り越えるための約束をしよう。
何も出来ないことなどないのだ。頭にある優しいイメージこそが現実だ。
そしてみんなでその場所に立つ。
明日以降の素敵な夕べにまた同じメンバーで(増えているかもしれないが)
超高級ホテルをリザーブしよう。

2002/10/31(Thu) 23:14:36

電気信号により

人の体を顕微鏡でのぞき、一つ一つの細胞を視る。
核があったり壁があったりする。
その核やら壁やらも結局何らかの物質で出来ており、
最終的には小さな粒が決してひっつくことなく、ばらけることなく存在している。
各々が猛スピードで振動しながら寄り添っている。
体は結局、本当はバラバラな物の集まりであるのなら
コインが手の甲を通り向けるのも説明がつく。
ハリーが2/3かどこかのホームの柱を通り抜けるのも同じだ。
喜びのうれしいや悲しみのいかりや愛情の熱さやは
ロマンチックじゃない言い方をすれば結局は
ブレーンでの電気信号のやりとりでしかない。
自分は化学者ではなく強力なロマンチッカーなので
そう簡単に割り切れる生き物でまた感情ではないことを知っている。
しかし脳で発生する電気信号を体中に巡らせればどうなる?
結局各々が独立した小さな粒達は非常に単純なので必ず電気には弱い。
一瞬で影響されるだろう。
怪獣にこそなれないだろうが一夜にして賢くなるなんてことは、
いとも簡単に現象するに違いない。
変化を恐れず勇気を持って電気を体内に流そう。
たった3日で何らかの変化がある。
人の道から外れた電気さえ送らなければ何でも可能だ。
変化こそがこの宇宙の唯一の定説ですし。