kazuroo voice

mitaki web full size 有限会社 三瀧商店

------ ちいさな街から地球を考える制作会社/mitaki syoten ------

kazuroo voice かずろう日記

------ 三瀧商店co.,ltd.のキャプテン、かずろうの2002年からの徒然 ------

| HOME | かずろう日記 | 2005-1 |

更新日 2008-12-15 | 作成日 2007-10-14

2005/01/01(Sat) 22:05:42

あけましておめでとう

さあ2005年のはじまりだ。
12thの開店記念忘年会もうまくいった。
今年は勝負の年になる。ついに来た。
仕事的には彼等とともに行う仕事としては
一発目のでっかい壁を越える。
一年後の今日、僕は笑っているだろう。
個人的には肉体改造に取り組むつもりだ。
僕らで良い年にする。
世の中を笑いでいっぱいにする。おめでとう。


2005/01/08(Sat) 09:36:24

雪の朝

銀が岡山へ剣道の試合に出かけた。
朝から市役所まで送っていったが雪は既に降っていた。
今も店で開店準備を終えコーヒーを頂きながら中庭を眺めているが、
大気中の水分が凍って落ちてくる。
大変美しい。
今夜はほぼ徹夜の花仕事になりそうだ。
明日甲賀市の成人式があり、
なりたての大人の女の頭を飾る花を製作する。
僕がエネルギーを注いでやまない心学塾、
その第1期卒業生もその中に含まれる。
塾が始まった頃、彼女たちは中学2年生だったのに。
お花屋のちえも、ココロのめぐみも。
お前たちはなかなかイカス。
今時だが古くさい人間の種類だ。
いい女になれ。

雪がやんだ。
FAXで注文が入って来たので働くことにする。


2005/01/08(Sat) 12:52:06

雪の昼

途中やんでた雪もまた降っている。
朝のバタバタが終わり、
上手い具合にお客さんが引いた後ちえが出勤して来た。
今彼女は配達に出かけている。
中庭には雪が降り積もる。


2005/01/09(Sun) 02:34:20

雪の日の夜

今午前2時40分。雪はもう降らない。
成人女性の頭を飾るお花のパーツは全て出来上がった。
箱の中で配達を待っている。
ちえはたった今帰った。
彼女も明日早くから着付けなのに
最後までつき合ってくれた。
仕事だからと言えばそれまでだが、
12時帰宅の予定だったのによくやったと思う。
銀とリンダはまだ眠っているだろう。遠く岡山の地で。
冷え込みがきつい、ストーブは土間に移動してあるので
ここはまるで北極の基地だ。
あと数分もすれば一軒目の美容室に走る。
暖気中の軽自動車のかすかなエンジン音がここまで聞こえる。
雪は降らない、満天の星空だ。
おめでとう。ココロから祝福する。


2005/01/20(Thu) 13:20:33

とほほほ

またまた上海ガールに嫌みを言われた。
日記更新に関してだ。わかってる、ちゃんとする。
それにしてもガソリンガールは
貧しいながらも笑顔いっぱいだった。
彼女はそうでなくっちゃいけないね。
冷たいしらけた空気の中でも楽しそうに会話出来た。
その中で、上海ガールの話題が出、
連絡したら電話はつながらず、「産んどんのちゃうけ〜」
って言ったら
「産んどらへんやろ〜 
もしそやったら押さえに行かなあかんわ〜」だって。
店先で大笑いした。
寒いながらも眩しい光がいっぱいの、
気持ちの良い午前中だった。


2005/01/25(Tue) 16:28:13

会議三連発/ミーティングマンの憂鬱と企み

先日は町並み保存の会に出席し
昨日は地元小学校のPTAで会議に出た。
そしてたった今帰って来たのが
商工会の大型店舗出店にあたる説明会だった。
明日は当事業のミーティングに当てるつもりだし、
週末は母校高校の周年事業について集まる。
彼女が上海ガールならば彼女がガソリンガールならば
僕こそが会議マン、
ようするにミーティングマンだ。
当方のミーティングは全く別物だが
他のどの会議をとってみてもいっつも僕が年少である。
もうこの9月で四十だぜ情けない。
だからどの会議も想像どおりだ。
決して前向きとはほど遠い。
しかし昨年とは違い
私ミーティングマンは少し出方をかえてみた。
どうせ何かを言ってもな〜
なんて諦めモードが流れていたのだが、
本年からはどうであれ今思ったことを
デカイ声で唸るちゅう戦法だ。
毎回しーんとする。ばかばかしいが楽しい。
しかしそうは言っても僕もこの町を愛しているのだ。
何かの役に立てればと思うこのごろである。
さあお次は何の会議かの?


2005/01/27(Thu) 20:59:27

花塾

ココロ出発とともに開講した花塾も随分様変わりしたが
相変わらず楽しい。メンバーが大変良い。
おもろいご夫人ばかりだ。
しかし最近少し趣向が変わって来た。
お花はもちろんド真剣に生けるが、
同時にダイエットチームを発足することになったのだ。
幾つになっても美しくありたいと願うのは女性の性である。
いつまでもエネルギッシュな自由人で
モテモテかずちゃんでありたいと願うのは僕の性である。
そのところが一致した。
今日は花塾の教室の中央に体重計が置かれた。
本気なのだ。メンバー中3人が登録した。
そしてデータをマッキントッシュが受け取った。
今は点でしかないグラフも半年もすれば折れ曲がる。
一緒に喜ぼうねと約束した。
遊んでるようだが花もチームも真剣だ。
あと少しで40だが、僕はこんな風でいいのだよ。
参加したいなって思った方はお気軽に。